・モバイルメディアは、ロイヤリティが高い
・ローカル情報プロバイダーとして、ローカル新聞、TV局にチャンス
Building Your Communities Around Your Brand
2009.04.22 2:30 am
– Greg Hallinan, VP, Verve Wireless ( モバイル広告代理店)
– Rob Kramaer, VP, VeriSign
– Tim Repsher, VP, Media General
■どのように広告はコミュニティを形成するのか?
– ジャガー、コカコーラ、フォードなどは、モバイルを利用したローカル広告に積極的になっている。定時ニュースへの広告出稿をやめ、SMS、モバイルバナーなどへの出稿を増やしている(Verve Wirelss)
– コミュニティ・ジャーナリズムに注目している。Twitterは次世代のニュースメディアだ。カリフォルニアで高校25校と提携、Twitterを利用して学校行事などを生徒たちが情報共有した。GMは今までローカルメディアへ出稿した予算をこの取組に振り分けた( Media General )
– GQが展開したモバイル会員キャンペーンがある。GQ誌上でSMS会員を募集、毎週1回ファッションコーディネイトの仕方などをメールした。購読者は熱心にメールからサイトにアクセスすることが確認された。そのメールにカルティエ、ナイキなどが出稿し、ユーザーイベント募集キャンペーンが成功した。(VeriSign)
– CBS News to Goもモバイルで成功している事例だ。ユーザーが、自分の好きなNFLのチーム、選手を選択、選択した情報の動画を含むニュースがMMSで送られてくる。プリロール広告のついたモバイルVideo Alertは将来可能性のある広告メディアとなるだろう(VeriSign)
■モバイルで配信するローカル情報でローカルTV、新聞が存在感
– モバイル広告のツールは多様化している。クーポンも発行できるし、YouTubeにリンクし、動画も流せる。PC広告のCTRが低下した原因の1つは、同じページに広告がたくさん貼ってあることだ。モバイルは1ページに広告1つで、クリック率も下がらない(Media General)
– ネットのCTRは0.06%くらいまで下がっている。モバイルは、天気、交通情報などローカル情報と紐づいて、視聴数が上昇している。ローカル新聞、テレビ局は、こうしたローカル情報をモバイルで流すことによって、新たな広告収入を得ている。我々が扱うのは、月額- 大体5,000ドルから500,000ドルまでのキャンペーンが多い(Verve Wirelss)
– 我々が扱うモバイル動画の広告枠(15秒)は満稿状態が続いている。ナショナル、リージョナルクライアントからの引き合いが多い(Verve Wirelss)
■SNSを利用したモバイル広告キャンペーンはあるか?
– Pure Moco Spaceは、モバイル専用のSNSで、SMS、バナー広告など広告モデルで成功している。(VeriSign)
– DisneyのモバイルSNSは成功している。画像、動画が豊富にあり、そこから映画チケットなどの購買につなげている(Media General)
■今まで一番成功したモバイルキャンペーンは?
– Zippoのカジュアルゲームキャンペーンだろう。ダウンロード数は、合計1億回あった
サーフブランドのOakleyが行ったiPhoneアプリキャンペーンも印象に残っている。ニッチマーケットのほうがユーザーのロイヤリティが高く、モバイルのクチコミキャンペーンに向いている ( Verve Wirelss)