米国多チャンネルプラットフォーム(ケーブルテレビとか衛星放送とか)の加入数って増えてるんだろうか? ⇒ 増えてない・・・下記資料PDF版はこちら
電器屋さんで・・・
テレビ広告・・・衛星放送、IPTVは、ケーブルテレビよりサービスいいことを訴えてる。
ケーブルテレビ、IPTV、衛星放送 対 インターネットの競争のポイントは、番組編成かオンデマンドか、どちらがユーザーに支持されるかだろう。
コムキャストは、オンデマンドに力を入れている。
問題は、オンデマンド、ペイパービューは、大企業が存続できるほど儲からないことだ(寂)・・・ ロングテールビジネスは、サーバー、通信費などミニマム資産で運営しないと無理だろう。
というか、ネットベンチャー側の人たちは、無人でやれば儲かるんじゃないの?って思ってるかもしれない。だけど、コンテンツが手に入らない・・・
今は、コンテンツホルダー側が知恵をつけてきて、直接自分たちでやるゼ!って気運だと思う。ディズニーのKeyChestとか、ソニー中心のDECE(Digital Entertainment Content Ecosystem:最新情報はここでメアド登録すると手に入る)とか。
道端で・・・
コメント