アメリカ テレビ/ラジオ局のネット広告事例 NAB 2011

テレビとフェイスブック

■ ピザハット、「フリーピザ」モバイルキャンペーン

– 「WIN PIZZA」をショートメッセージでWHALE(94253)に送信
– ピザ無料1年分プレゼント
– テレビCMで募集。
– CM中に3000件が応募。9000件が友達から教えられて参加。
– 合計12、000件が参加。
– ケータイ電話番号を取得。オプトイン
– データベース構築が目的
SONGWHALE社が制作、実施


■ ウェディングビデオコンテストをテレビ局が実施

– 結婚式の動画をアップロードしてもらう。尺は2分間
– なぜ、結婚したのか、現在の様子、出会いなどの説明を含める
– 実施期間は3ヶ月
– 28件の応募、登録は6,600件(9ヶ国、50州)
– 22,000件の投票、1、300件コメント。
– 優勝者は、軍隊に入っていて妻がアフガニスタンに赴任中のカップル。
– 宝石店、旅行会社、衣装レンタルなど多岐に渉る広告クライアントが提供
– クライアントがジャンル毎に賞金を提供
– テレビニュース素材としても利用、フェイスブック、ツイッターでプロモーション
– サーバーは自前

実施: モンタナ州などでテレビ局数局を運営するCordilera Communications


■ COX(ケーブルテレビ)の加入キャンペーン

– コード・カッターユーザーがターゲット
– 利用するインターネット接続サービスによって3種類のサービスを表示
– DSLユーザー > スピードテストポップアップ
– COXユーザー > サンキュー・メッセージ
– 他社ユーザー > トリプルプレイ勧誘
– 予算3,000ドル
– 効果測定は、CTRだった。

実施: ネバダ州ラスベガスのCBS系列テレビ局 KLAS


■ ニッチコンテンツをモバイルアプリで

– ローカル放送局のコンテンツを利用する
– ベースボール、カレッジフットボール、天気
– テレビ、ラジオ、ソーシャルメディアでプロモーション
– 広告の効果測定は、インプレッションのみ
– ダウンロード数が評価基準

実施: オレゴン州ポートランドのテレビ局 Kiii 、セントルイスなどの放送局 KMOV


■ WINGSTOP FOOTBALL PARTY

– ローカルファーストフードチェーン「Wingstop」がクライアント
– ケータリングと50インチテレビをプレゼント。
– ハンバーガーとテレビが自宅まで届けられ、友達とフットボールを観戦
– パソコン申込2,318名、オプトイン1,231名
– モバイル申込1,151名、オプトイン387名
– インプレッション、299、637
– ツイッター: Enter to win a Wingstop football party and a brand new big-screen TV!
– Wingstopフェイスブックページ。ファンは1200名。 ココ

実施: サンフランシスコのFOX系放送局、 KTVU


■ カーディーラー集客キャンペーンをローカル放送局が企画

– ビジネスの改善が目的
– 火曜が最も客数が少ない曜日
– 火曜をオイルチェンジ9.99ドルにしようと提案。
– 月曜にショートメッセージで申込。
– キャンペーン前に保有していたデータの2倍の顧客集客
– 通常、オイルチェンジは2−3件が14件に増えた。
– テレビで申し込みウェブページを告知
– 今後、オイルチェンジ無料キャンペーンも
– CM以外もニュースなどで取り上げ。その分はテストケースとして無料
– データはクライアント保管

実施: モンタナ州のテレビ局 Cordilera Communications


■ ローカルレストランのデジタル・スクラッチカード

– クライアントは、ラスベガスのレストラン、PT Pubs
– ユーザーデータ獲得、ロイヤリティプログラムへの参加
– 25ドル分のクーポンがあたる
– キャンペーン期間は2週間
– 500名が登録
– 3、000ドル費用
– eメールアドレス、クーポン
– 期限は無期限
– PT Pubsは、ポーカーゲームキャンペーンも実施

実施: ラスベガスの放送局 KLAS 


■ ローカルビジネスのクーポン発行

– 広告営業要員の新たな商材になっている
– テレビ局の営業が販売
– 大きな売上になっている。
– レベニューシェアは50%がメイン

■ 釣り写真コンテストを新聞社が企画、トラフィックを集める

– Reel’em in Fishing Contest ページは ココ か ココ
– 釣りの写真を投稿ページを作成、トラフィックを集める
– 372,000ページビュー
– 地元のアウトドア用品店(Gander Mountain)、Gutter Helmet 、150、000ドル
– 2、700人参加、1、209件写真応募
– 25,000投票
– 35、000ドル費用
– 2、000ドルの懸賞

実施: ミネソタ州の新聞 The Mineapolice Star Tribune


■ モンタナ大学のフットボールチームのウェブサイト運営

– モンタナ大学のフットボール部(Grizlies)は、過去大学選手権で2回優勝。
– そのウェブページ、Grizcentral.com をローカル放送局が運営
– 放送局なので、試合映像を提供できる。放送権、ネット配信権保有。
– 昨年、試合中継をテレビ、ネット双方で行った
– 全米から観光客が来たので、ホテルがクライアントについた
– 選手インタビュー、プレスカンファレンスなど全て動画素材を配信
– 10万件以上ビュー
– 売上は1年で2倍に。
– 広告クライアントも大学生ターゲットが多い
– フェイスブック、ツイッターでもプロモーション
– 制作費は、8,000ドル
– モバイルゲームも開始予定

実施: ミズーリ、モンタナ州の放送局、KPAX


■ 不動産サイトを企画、運営

– Vegas Homecast.tv ページはココ
– 放送、インターネット、モバイル連動サイト
– 地元の不動産サイト7社が情報提供
– 月額40万ドル
– 木曜5時に30分の動画を自動生成
– ケーブルチャンネルで2回オンエア
– 90万ドルの売上があった
– 60万ドル制作コスト

実施: ラスベガスの放送局 KLAS 


■ キッチンのビフォア・アフターコンテストを企画、運営

– キッチンのビフォア・アフター企画、サイトを制作、運営
– Ferguson Extreme Kitchen Contest ページ
– 内装メーカーのFerguson社がクライアント
– 放送局のカバレッジ動画あり。ページ
– 7、600件応募
– 30、000投票
– 15、000ドル懸賞
– 50、000ドル広告パッケージを販売
– 期間は4ヶ月
– ホーム・インプルーブメント分野は成長分野
– 2009年に実施、好評で2010年も実施された

実施: ジョージア州オーガスタのABC系テレビ局 WJBF


■ 人気番組の勝手投票

– ケーブルチャンネルCW人気番組、America’s Next Top Model 
– その地元予選に応募した人から誰が一番かを投票
– 33都市から60人が応募
– 1,500名登録、19,000投票164コメント
– 10,000ページビュー
– ローカルニュース、ラジオなどに出演
– サイトページには、宝石店などが広告出稿

実施: Cordilera Communications傘下のカリフォルニア州サンタ・バーバラのNBC系テレビ局 KSBY 


■ カープール(Car Pool)利用促進

– クライアント、RTC;Las Vegas Regional Trasnportation Commision
– カーシェアリングの利用促進
Club Rideページへのリードジェネレーション
– zipコードとGPSで、どの地区の人がどれくらい利用するか把握
– どれくらいの人が利用するのか
– メディアにとってデータベースがコア資産
– データベースを切り売りは価値ある

実施: ラスベガスの放送局 KLAS 


■ ラジオとモバイルの連携広告

– セレブリティ999とテキストメーッセージでコンサートの無料チケット
– アナログメディアがデジタルも熱心である姿勢をクライアントに見せる


■ レストラン半額キャンペーン

– ローカルレストランの半額クーポンをプレセント
– 6ヶ月で17レストランが参加
– 参加店は2,200ドル分のクーポンを用意
– 17店のうち、10店が即日完売、5店は1時間で完売
– 朝のニュースに、レストランのシェフかオーナーが出演
– 広告パッケージ売上は38,000ドル
– テレビに広告出稿しない企業を取り込めた

実施: モンタナ州グレートフォールズのテレビ局 KRTV

Louis Wall, SagamoreHill Broadcasting
Peter Conti, Borrell Associates, Inc.
Philip Maney, Cordillera Communications
Chris Way, KLAS-TV
Joe Weir, Belo Corp

2011年4月12日 4時 NAB Show 2011 ラスベガス


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