NBCユニバーサル、ABCなど大手メディアのモバイル動画配信戦略 – Media Summit New York 2009 –

・マスメディアとモバイル、インターネット動画視聴のカニバリゼーションはない

Media summitThe Mobile Platform 2.0: Establishing the Personalized Video, Music, and Communications Experience 2009.03.19 12:30– Chip Canter, VP, NBC Universal Digital Distribution
– Jonathan Barzilay, SVP of programming, MediaFLO 
– Larry Berkin, VP, ACCESS Systems America
– Tim Connolly, VP, Mobile Distribution, ABC
– Jeremiah Zinn, SVP, MTV Networks
– Jesse Goranson, SVP of Mobile Media, Nielsen
– Derek Kuhn, VP, Emerging Technology and Media, Google

■ マスメディアビジネスモデルからの変換

– NBCユニバーサルはショッピングにも活路を見いだそうとしている。コンテンツがいいものであれば、コンテンツ自体だけでなく、いろいろなビジネスチャンスがある。そのために、モバイルプラットフォームは貴重だ。着メロ、壁紙などはメディア企業にとって新しいビジネスチャンスだ。長尺コンテンツは、インターネットの短尺コンテンツ需要を超えた人気がある。NBCユニバーサルはテレビドラマをオンライン配信している。大手メディアのこうした動向で、長尺コンテンツの人気が高まっている。(NBCユニバーサル)

– 我々はビジネススタイルを、マスメディア視聴率からターゲティング、ユーザー数ベースに変化させている。デバイスごとの特性を生かし、モバイルならロケーション、行動ターゲティングなどのビジネスを開発している。

■ テレビとオンライン動画のカニバリゼーションはない

– NBCユニバーサルは、必ずしもユーザーデータを必要としていない。データを基にしたターゲティング広告は、IPTV、ケーブルのようなウォールド・ガーデンの世界では可能だが、オープンな場でターゲティング広告を追及するのは無理がある。NBCユニバーサルは、モバイル、テレビなどあらゆるプラットフォームを統合して広告を販売しているメディアだ。 (NBCユニバーサル)
Media summit– iPhoneはコンテンツ流通を効率化したという点で我々にとって衝撃だった。先日初めてiPhone用アプリを公開した。アニメキャラクターのスポンジボブだ。制作費の安さに驚いた。このコストで大量の消費者にアピールできるのは素晴らしい。これからも利用したい (MTV)

– 現在世界にモバイルアプリストアが25個、モバイルOSが7つある。プラットフォームの発展はコンテンツ市場の成長も促している。2008年度のモバイルコンテンツ市場は大体1億2000万ドル規模まで伸びている。コンテンツと端末が結びついている次世代端末も発売されている。たとえば、ハチソンのfacebookがプリセットされている端末、サムソンのUptimaだ。 (アクセス)

– ABCの調査では、ABCの動画は1日に20分視聴されている。

– アップルのApp Storeは、メディアプラットフォームではなくマーチャンダイズプラットフォームだ。 (MTV)Media summit

– 毎月100万人ユニークユーザーが1000万回以上ABCのモバイル動画を視聴している。テレビ視聴とのカニバリゼーションは無い。(ABC) 

– ABCは自社制作コンテンツのみモバイル展開をしている。モバイルプラットフォームの拡大で、自社コンテンツを自由にマッシュアップできる時代が来るかもしれないが、今のところまだ無理だ。Disney傘下のESPNは、MLBの放送権を日曜、月曜、水曜持っている。モバイルでも配信できるが、ESPN.comでは配信できない。なぜなら、モバイルは会員有料制であり、コンテンツホルダーとレベニューシェアできるが、ESPN.comは無料サイトで収入源が無いからだ。(ABC)

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