NBCユニバーサル、ターナー、タイム、大手メディアのデジタル戦略 – OnMedia NYC 2009 –

・デジタルイノベーション取り込みに柔軟な米国大手メディア

Media summit– Amish Jani, FirstMark Capital
– Jessica Schell, SVP Strategy, NBC Universal Digital Media
– Sanjaya Krishna, Principal & US Digital Services Leader, KPMG
– Jim Spanfeller, President, Forbes.com
– Walker Jacobs, SVP, Turner Sports and Entertainment Digital
– Vivek Shah, Group President, Digital, Time Inc. News Group 
Big Media’s Digital Strategy: Where do Private Companies Fit? 2009.02.04

■ 大手メディアのデジタル部門は好調

ターナー  デジタル部門の広告収益が担当。収益増加基調が続いている。QSR、エンターテイメントなど

タイム  大手企業、サーチなどのデジタルメディアの広告シフトは不変に続く

フォーブス   コア・ターゲットへの集中、指標の明確化が重要

NBCユニバーサル   デジタル時代では、あらゆることが可能になるイノベーションが多すぎて、すべての収益機会に対応するのは、無理だ。複雑になる業務をシンプルにするソリューションに集中している

タイム  コンテンツ流通の多様化には興味持っている。デバイスが小さくなるにつれ、広告スペースも小さくなる。サイズにあった新たなCM表現が必要

■ オンラインメディアの経営について

ターナー  NBA.com、NASCAR.comは「ハードコアファン」層がおり、サブスクリプションモデルで運営している。ニッチ市場だが、今後重要性を増す

NBCユニバーサル  ブロガーとは密接なつきあいをしている。バズ効果だけでなく、広告スペースとしても大事だ。傘下には女性向けサイトiVlliage.comがある。
Media summit

タイム   最近、2サイト(Golf.com, Fandation.com)を買収した。買収戦略は、時間を買う面と現在我々のポジションを強化する面の2点から検討している

■ インターネットベンチャーへの投資

NBCユニバーサル 特定の会社に興味があるわけではないが、イノベーションの方向性に注目している。なかでもゲーム業界に注目している。我々のSci-Fiチャンネルとターゲットが合うので

ターナー 通常は大手ブランドとしか取引しない。戦略上必要なサービスを提供する企業買収は考えるが。タイムワーナー・インベストメントは、業務提携相手を探している。自分は投資案件の担当もしている

タイム   ベンチャー企業からの提案には、柔軟に取り入れるようにしている。アイデアを持った人には積極的に会うように部下にも言っている

NBCユニバーサル   地デジ移行は、新たなビジネスチャンスだ

■参考 NBCユニバーサル ジェフ・ザッカーCEO、基調講演

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