スマートフォンの普及で、オンライン文化がより拡大する – OnMedia NYC 2009 –

・オープンなコンテンツプラットフォームに注目

Media summit

– Will Hodgman, EVP – International and JICM, comScore
– Tim Westergren, Founder, Pandora
– Jamie Wells, Mobile Director, OMD’s Ignition Factory
– Marco Argenti, VP, Media, Nokia
– Eric Litman, CEO, Medialets 
The Smartphone Revolution: How to Capitalize On It 2009.02.03 New York

■オープンなプラットフォームは、コンテンツビジネスの成長に不可欠か?

– ノキアは、世界中の多数の人にとって、唯一のコンピュータのようなものだ。ノキアは、特定のフォーマットだけに端末を開発することはない。モバイルビジネスにとって、プラットフォームのオープン性は必要不可欠だ。(Nokia)

– オープンかクローズ、どちらがよいかを極端に議論はできない。アップルはある程度クローズした戦略で成功しているし、初期のAOLもそうだ。最終的にはプラットフォームはオープン化されるのだろうが、成長段階でクローズ戦略を取る場合もある。ただ、シンプルさが最後は勝負を決定するのではないか。- Pandoraは、2年前からモバイル展開している。AT&Tの50種類の端末で利用できる。またSprintはPandoraを無料で提供している。(Pandora)

– Pandraは、ユーザーコミュニティ、ブランドもある。iPhoneユーザーの75%がPandraを利用している。(Medialets)

■  モバイルのコンテンツビジネスは複雑化している

– トランスコーディング、コンバーション、レガシーモデルが変化している。その結果、ビジネスモデル、ユーザーへのサービスが複雑化している。(Medialets)

■  ゲームの可能性、新興市場は既存の進化モデルと違う発展?

Media summit

– スマートフォンのコンセプトは、アメリカンスタンダードだ。ノキアは、100ドル以下の端末を世界中で50種類販売している。高価格の端末でなにができるか考えるのも大事だが、全体の市場からみたら、まだ小さいだろう。多くの人にとっては、メールのチェック、インターネット接続へのモバイル性だけが重要なのではないか。(Nokia)

– インターネット、モバイル、ブロードバンドといった米国、西欧の発展モデルを辿らない地域がある。たとえば、中国のインターネット接続の90%は、ブロードバンドだ。彼らは、いきなりブロードバンドの世界を体験している。(comScore)

– 世間で流行している言葉・イノベーションを聞かなくなると、そのイノベーションが実際に達成される。(Nokia)

– ゲームによるコミュニティ構築は可能性がある。「i-Fu」という面白いiPhoneアプリがある。このゲームの大会がリアルな世界で開催されている。面白い動きだ。(Medialets)

タイトルとURLをコピーしました