オンライン・コンテンツの増加が、広告市場にどう影響するのか – OnMedia NYC 2009 –

・大手ブランドが自社制作コンテンツをウェブ配信⇒出稿が減る
Media summit– Mark Naples, Partner, WIT Strategy
– Lance Podell, CEO, Next New Networks
– Erick Hachenburg, CEO, MetaCafe
– Brian Murphy, EVP Branded Entertainment, TBA Global

Online entertainment content — Is Madison Avenue Buying It?  
2009.02.04

■ スマートフォン拡大の影響

 - スマートフォンになろうが、コンテンツ内容は関係ない。基本は消費者を喜ばすことにある(Metacafe)
 

– スマートフォンは、エンターテイメントのための主流なデバイスになるだろう。スマートフォンで動画を楽しむことになると、大画面用の映像作りとは違うクリエイティブが必要だろう。ただ、スマートフォン、モバイルをあまり意識しすぎることはない(TBA)

■ 若い世代を中心に、新たなコンテンツビジネスモデルが勃興

– 若いクリエイターたちは、低予算だが毎日映像を制作でき、自分で配信できると考えている。ハリウッドとは違うやり方で、コンテンツのマネタイズができるようになるのが、モバイルコンテンツ流通革命だろう(Next New Networks)

– 90年代後半、音楽産業は、自分たちが有望だと思うアーティストを発掘、50億ドル投資して、3年後に300万ドルしか、CD、ライブ収入がないということが起きた。音楽産業は、インターネットイノベーションの現実を見ようとしなかったから起きた悲劇だ。エンターテイメント産業が参考にしなければならないのは、音楽産業だ。デジタル革命は戦争ではなく、ただ起きてしまったことだ。それに対し戦略を練る必要がある (TBA)

■ ブランド企業のウェブがメディア化する

Media summit– 一度、コンテンツがネット公開されてしまうと、もうコントロールするのは困難だろう。人々はインターネットを過大評価するが、企業は過小評価する。消費者からのフィードバックを貰い、インタラクティブな関係を維持することが、オンライン・エンターテイメントで重要である(Next New Network)

– プレミアムコンテンツのクリエイターには、デジタルデバイスに絶対反対の人もいる。しかし、Huluの成功はそうした人たちにも考え方の変化を促している(MetaCafe)

– デジタルテクノロジーは、エンターテイメントのバリューを低下させているわけでない。過去のアーカイブなどもデジタル技術で復活し、新たなに収益を生むことができる(TBA)

– ブランド企業は、広告出稿するのではなく、自分たちでコンテンツを制作、自らのウェブで公開するようになっている。これはメディアにとって脅威だ。バドワイザー、スターバックスなど。Digitasのような代理店はそういう仕事をしている。我々はそのショウをシンジケーションし、500万視聴ビューを記録した( Next New Network )

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