Twitter、盛り上がるリアル・オンライン・マーケティング – OnMedia NYC 2009 –

・Twitterは最新の情報が掲載されているソーシャル・メディア
Media summit– Janet Cullum, Partner, Cooley Godward Kronish
– Seth Besmertnik, CEO, Conductor
– Deborah Cole Micek, CEO, RPM success.com
– Mike Leo, President & CEO, Operative (広告代理店)
– Rich Antoniello, CEO, Complex Media (広告代理店)

Online Marketing: Tricks, Trials and Tactics 2009.02.04

■ Twitterは、最新情報が逐次更新されている

– Twitterは、今なにをしているか?の蓄積なので、情報が一番新しい。検索結果も上位にくる。情報検索する際に、一番新しく=正確な情報が得られる。そこで、企業が使い始めている。(Operative)

– ブランド企業がSEO専門家を雇い、広告出稿予算を減らすという動きがある。80%以上の検索が、ナチュラルサーチで、ペイドサーチの市場は縮小している(Conductor)

– 人々が映画をグーグルで検索するのは、映画評論ではなく見た人がどういう感想を持っているかを知りたいからだ。消費者ニーズは、映画会社のサイト、古い情報ではなく、今Twitterされた情報だ。グーグルも検索エンジンをニーズに合わせたチューニングが必要だろう(RPM success)

■ Twitterで、リアルイベントがオンライン化、新たな広告枠が発生する

– Twitterに今なにしているのかアップしている内容とリアルな出来事はつながっている ⇒ ここが重要なところである。たとえば、今パーティーに来ています。なんで来たのか。誰と話している。などのTweetは、パーティーがオンラインで起きているのと同じ効果を持つ。そのパーティーがオンライン化することで、新たな広告枠、カスタマーサービスなどのビジネスが生まれるからだ(RPM success)

– 旅行業界が、Twitterを使い始めている。(RPM success)

– 日本ではモバイルにメールしてモールの特売情報などを教えている。Twitterでも同じことができる。(RPM success)

■ ソーシャルメディアの利用法

– ソーシャルメディアの間違った利用法は、広告を一方的に送りつけるような利用をすることだ。マーケティングだが、PRの手法に近付いている。企業からの情報を一方的に送るのではなく、もっとインタラクティブにコミュニケーションが変化している(Operative)

– 個人は、自分自身を表現するために、プロフィールページなどにブランドを使っている点も忘れてはいけない。大手ブランドは、購買につながる広告にしか費用投下しないが、こうしたブランドの利用法も考えるべきだ(Operative)
– 我々は、紙とウェブで雑誌を作っている。ウェブのほうが成長が早い。我々はウェブでもプレミアムなオリジナルコンテンツを発表している。毎月1億6000万ビューがある。読者とのエンゲージがまず大事で、そのあと広告のことを考えている。(Complex)

– 20代以下の層は、明らかに今までと違うデジタル世代だ。彼らが社会のメインになる前に彼らのためのメディアを構築している(Complex)

 

 

 

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