■ ラジオ市場
– 今年の検索ワード4位がradiko。1位がiPad、6位がAKB48
– 10代のメディア接触率は、テレビが73%、インターネット40%、ラジオは5%。
– ラジオも低いが、テレビが4分の3しか見ていないのが衝撃
– ラジオメディア市場は1991年がピーク。2008年までに1000億円減った
– 音楽市場も同じ
– ラジオはザッピングしないメディア。1人が週当たり聴いているラジオ局は1.7局。スイッチオンとオフしかしない機械
■ はじまり
– 2005年東京5局に提案。竹中大臣が就任。放送通信融合施策前になるのでやめてくれと
– 著作権は、「有線放送ラジオ」とし、放送の範囲内ということで許諾を取った。マルチキャスト。
– 2008年4月試験配信 IPv6対応だったので、NTTフレッツ網でウィンドウズVISTAでないと聞けなかった。
– 2009年8月権利者へインターネット配信としての許諾を提案。権利者側もユーザーに届かないことにはしょーがないという感じに変わっていた。
– IPv4ユニキャストで。
– サービス区域は東京、神奈川、千葉、埼玉。在京局は1都6県の免許を持っている。
– FM東京とJ-Waveは東京の免許しかない。⇒実質どちらの局も埼玉でも聴ける。
- イーモバだとどこにいても聞ける。
- NHKは、放送済みのIP送信はOK。⇒NHKオンデマンド。放送と同時のサイマルを通信で行うことはいいか、悪いか法律で明言されていない。ので参加していない。
■ マーケティング
– ユーザーはラジオより若い40代
– 利用は夕方から夜が多い
– rajikoは、ザッピングされている
– いままでラジオは日記式聴取率調査しかなかった。2ヶ月に1度。
– クッキーは利用していない。
- IPアドレスからどこで聞かれているかわかる。IIJや東京大学が多い。
- CMはローカルもののみ。全国一律の広告はあまりない。なのでBS波も苦戦している
- お菓子メーカーのCMも、沖縄と北海道で2ヶ月くらい違う。
■ 制作体制
– 放送局にエンコーダ置いたりするのはワークフローから考えて無理。マスターの人が放送しながら、rajiko用コンテンツ出すのは現実的でない
– 放送局は何もしないでいいように変えた。音声データを流すだけ
– メディアセンターを設け、マルチデバイスに対応。各局のリンク貼ってというやり方は、選局に時間がかかる。1回1回セッションが貼られることになる
– 音声チューニングには職人技を多用している。とくに音声はデジタルぽくなると聞いていて疲れてしまうので、特定周波数にフィルターかけたり。
– 1.5秒で選局。全局を1本のストリーミングのように配信している。
– 放送から遅れる。時報は外している。
– 10月からシステム二重化。安定化
– コーデックはHE-AAC。着うたフルと同じ。
– iPhoneは独自配信プラットフォーム。MP4、AAC、QuickTime利用。
– アンドロイドも7月中対応
– 著作権30以上の団体から許諾
– SI情報、番組表データをラジオで初めて共通化できた。
■ インタフェースの工夫
– ラジオで放送されているCMの関連情報を自動表示している。「●●で検索!」ではなく、検索しなくても即目的サイトに辿りつける
- 気になった曲をメモできる機能。Now On Airリストも表示。一目でわかる。
- 曲から楽曲販売サイトでなく、アーティスト個人のページにリンクすることも考えたい
2010年7月9日 東京国際ブックフェア
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