Anne Sweeney, President, Disney Media Networks Co-chair and Disney-ABC Television Group 2:30 p.m. January 8,2009, Las Vegas Hilton CES 2009
■ PCの性能向上が、テレビ局と家電メーカー、広告主をより密接に連携させている
– チップメーカーが開発する映像用のCPUの性能向上で、信頼できるDRMを用いたウィジェット配信などが可能になっている
– コンテンツメーカーにとって、テクノロジーの発展は、消費者に新たなサービスを提供できるよい機会だ
– DVR、デジタルの世界では、番組を何人見ているかで広告を売るのではなく、広告をどれだけの人が見ているかでビジネスが成立している
■ テレビ番組はデバイスを超えるモバイル、テレビ、インターネットの3スクリーンに積極的に進出する
– 3年前は、ディズニーがインターネットに積極的になるなどとは、考えられなかった。Abc.comの視聴データを分析すると、消費者は広告モデルのネット配信を支持している
– その結果を踏まえ、我々はabc.comを拡充していく。
– すでに、50万回以上の視聴を獲得iPhoneなどモバイル配信も強化
■ 番組2次利用で、番組価値を向上
– ABCの番組フランチャイズ‘LOST’、‘Good Morning America(朝のニュースショウ)’は、番組2次利用に力をいれている。
– テレビ放送より先に、iTunesに公開した番組もある