2009年1月のCESで初めてTV Widgetを見たときは衝撃だった。オーバー・ザ・トップという言葉も初めて知った。Boxeeが小さなブースで参加していた。
そのとき、
サムソンは2009年中に、TV Widgetをほぼ全ての機種に搭載すると言っていたのだが、あまり動きはなかった。
日本の家電メーカーも積極的ではなかった。
2010年のCES、NABでもアメリカのベンチャー家電企業VIZIOが積極的に展示しているだけだった。
ところが、2010年9月にアメリカに行くと、様相が全く変わっていた。
サムソン、LGは、インターネット接続をウリにしたテレビプロモーションをしており、テレビはもはや放送局のものだけではなくなっていた。テレビCM、家電売り場の売り方が全く変わっていたので、2010年クリスマス商戦から2011年に掛けて普及していくだろう。
ただ、宣伝していたのは、ヤフーのコネクテッドTVではなく、自社のプラットフォームであったけれど・・・
資料(PDF)のダウンロードはコチラ