新聞社のビジネスモデルは崩壊している - Media Summit New York 2008 –

・ 読者、記者志望者、広告収入、3者が減少続ける新聞社

The Changing Face of News
– CNN – Atlanta Journal Constitutional(AJT)
– USAToday
– New York Times(NYT)
– ABC News

Q 新聞は今変化(Transition)の時代だ

– 情報の取り方が多様化している。しかし、ABCNewsは今でも、放送中どの瞬間も常に1000万人が見ている。老人が多いが(ABC)
– ニュース需要はかつてないほど高い。(AJT)
– ニュースはコモディティ化している。解説記事が今後の生き残る道(ABC)
– 紙でのビジネス構造を保つには、広告モデルでは無理だ(USAToday)
– 先日、ハワイからSkypeを使って中継した。技術進歩で機材も減る(CNN)

 

■  UGC、ブログジャーナリズム、情報は増加、氾濫

Q これから新聞社にどういった人材が求められるか?

– ブログで考えを発表する人が増え、新聞社から才能が逃げている(CNN)
– ABCがリーチできない層の読者を持っているブロガーを活用したい(ABC)
– まず首を切られるのは、地方スタッフだ。(NYT)

– データマイニングの専門家が必要。ページビューの分析をしたい(CNN)
– UGCでも、記事の良し悪しを判断するのは、エディターだろう。
– ブランドを支えられるのは、編集者だけだ。(CNN)
– 技術進歩で人は変わる。オンラインでは、FAKEはすぐバレる。(ABC)

■  デジタル時代、プライバシー、有料制への悩み

Q オンライン上のパーソナルレベルは適当か?

  – そうは思わない。自社で写真募集をしたら、自分の家の裏庭が写っていた(AJT)

Q オンラインサービスをどうして有料化しないのか?

– ネットで会員制だと広く読まれない。Phone、cable billなど検討したが、うまくいく結果は見出せない。(NYT)

(参考) これからの新聞記者は起業家精神が必要 – Media Summit New York 2009 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました