■ Interactive Local Media 2007 で示された主な論点
■ ローカル・サーチの展望
■今後はサーチが情報のゲートウェイになるのは間違いない。そして、より精度のある検索結果が求められるのは必然だ。そこで、検索対象になるローカル企業を網羅するローカル広告代理店、サーチエンジンが求められるだろう。ローカル広告事業は、クライアント開拓の営業体制など固定費のかかるビジネス、しかも中小企業相手のビジネスなので、スケールメリットを出す技術開発がこれから重要になる。
■イエローページの収益はこの10年で半減した。しかし、このビジネス、データベースこそがローカル・サーチビジネスに求められる資産だ。ある企業の平均サイト訪問一人あたりのページビューは、17ページから2.3ページに減少した。グーグル、ヤフーなど検索結果の精度が高まっている結果だ。ローカル・サーチは、ロングテールビジネスなので、ニッチエリアに検索結果を絞る、モバイル地図サービスに特化するなど、対象を絞り込むことが必要だ。
■ 基調講演 – Jake Winebaum PHD, Business.com CEO, president
2007.11.28 13:45-14:30
– ローカル検索は、様々な単語、検索サイトでされる。ローカル広告のクライアントも多様で、バジェットは少ない。つまり、ロングテールを支える検索技術、広告配信技術が最も重要である。
– 特定のユーザーに対し、検索結果をチューニングする必要がある。Dexとbusiness.comはよい補完関係にあり、買収は成功している。
– 検索ビジネスのキーワードは、4つ リッチ、ユビキタス、効果測定、レバレッジだ。そして、ビジネス運営で大事なのは、ディストリビューション、プレゼンス、ダイジェストの3点だ。
– 検索するデバイスはモバイル、スモール化している。
■ Investing in Local
2007.11.28 14:30-15:00
IAC (Ask.com) Veronis Suhler Stevenson Hummer Winblad Venture
– モバイル・クーポン、クロス・チャンネル・セールス、SEO対策などがローカル広告ビジネスに重要
– 何を基準に投資するのか? キャッシュフロー、特定の顧客をつかんでいるか、など
■ Exective Interview The Leading Edge: Real Estate in Transition
2007.11.28 15:30-16:15
– 200人の営業体制、各自広告クラアント(不動産業者)を持つ。
– 市況がよくないと、インターネット検索が増えるので、zillowにとっていい。
– ローカル新聞は、ローカル市場で最大のブランドだ。ヤフーなどがローカル新聞と提携するのはいい戦略。
– 検索広告、不動産紹介の手数料の2本立てで収益をあげる
■ Cutting-Edge Demos: Local Video Apps
2007.11.28 17:00-17:30
Ripple NeuLion Truvo オランダの会社、ローカルサーチ
– Truvoのプレゼンテーション
– ローカル広告とサブスクリプションフィーで運営
– モバイルはLANDING PAGEが大切。精度が悪いと顧客は二度と来ない。
– 検索も、一文字入れるだけで、候補を自動表示させている
– 地図も様々尺度を提供
– 米国はキャリアの力が強い
■ Localized E-Commerce
2007.11.29 14:00-14:45
ShopLocal Retrevo (電化製品のカカクッドコム) Krillion Shopping.com
Krillion
– オンラインで買って、店で受け取る人が結構多い。ベストバイ、サーキットシティなどでは、オンリアン購買の約35%が店で商品を受け取る。
– 商品の配送、店のロケーションが重要
Shoppinng.com
– 配送が重要だ。消費者は店か、自分に送ってもらうか、サイトにより判断をしている。在庫確認も重要。在庫なしの機会ロスが痛い。
ShopLocal
商品情報のサーキュレーションを大切にしている。
Q. サーキュレーションを改善するのに何をしているか?
A. ShopLocal 消費者からの声を大事にしている。半分以上の顧客がリピーターだ。
Q.Citisearchなどのセグメント情報、顧客の郵便番号などどのように利用しているか?
A. shopLocal 販売店のためにお金を支払ってるようなもの、サービス改善のため、プラットフォームである当社がやる必要。顧客はなかなかサインインしてくれない。イエローページなどの情報を利用したい。
Q.長期的なゴールは?
A. ShopLocal BIG BOX STOREを目指したい。顧客単価を上げるのに必要。営業体制、配送体制を確立したい。
Shopping.com 買い物の大半は、スーパーの日用品、食材で、そのような買い物はネットでアグリゲートしても意味はない。商品ラインの開発で市場拡大を目指したい。
SNSを絡めるのはいいアイデアだと思う。
■ The Future of Local Mobile
2007.11.29 15:00-15:45
V-Enable Skyhook Wireless (wifiでサーチ) Yahoo!! Mobile Local Search
V-Enable
– ローカルサーチは、PCサーチと違う。画面サイズ、表示スピード、精度、使いやすさ
– Mobile411 ( http://v-enable.com/411/get_mobile411_soon.html )→ ユーザーは、月に10検索、月額$2
Skyhook
– Wifiアクセス、20m以内の誤差でロケーションを表示
– 現在、米国のトップ15市場をカバー
– これからナビゲーションは、カメラ、iPod、ポータブルゲームなどに装着される
– FRIEND FINDERなどSNSに使える。ゲームにも
– Loki ( http://www.loki.com/ ) ローカルサーチサービス
■ Jason Calacanis CEO Mahalo
2007.11.29 16:15-16:45
– 創業時からポジションチェンジをした。ウィキでもグーグルでもない
– 消費者が暇つぶしに読むページと知りたい情報のページとネット上には2種類のページがある
– グーグルがローカルサーチに乗り出しているのは正しい戦略
– 正直言うと、ローカルサーチビジネスは、営業を抱えなければならないし、クライアントと蜜な接点を持続っせなければならず、面倒くさいビジネスだ。
– 現在50名正社員。
– ブログはいいメディアだと思う。
– SEOビジネスも面倒だ。
■ The Leading Edge: Auto Advertising in Transition
11/29 16:45-17:30
Autobytel Yahoo!
ヤフーのプレゼン
– Pre-selected filter, Engagement filter Purchase filter の3段階で消費者行動を捉えている
– 友人からのレコメンデーションが購買決定に重要な役割を果たしている
– カーディーラーを選ぶ基準として、次の4つが上げられる; 価格、従業員、位置、ロイヤリティ。5年前はこれらは等しく選択基準となっていたが、最近の調査だと、価格、従業員、ネット評判が抜きん出て評価基準として重要になり、店舗場所、ブランドロイヤリティは意味なくなってしまった。これはネット購買の特徴だ。
– 現在は、電話よりネットで情報を仕入れる人が多い。車購買者のうち63%がネット情報も参考にしていた。
– カービジネスは、レピュテーション・ビジネスに変化してしまった。
Autobytel
– 価格比較する消費者行動が続けば、車がコモディティ化する。そうならないための努力が必要だ。
– 書店に並んでるカー雑誌をコピーするわけではない。現在車関連のブログTOP20サイトは月に5,000万ビューもある。これらを利用したい
– テレビ局への広告が減少するだろう。
– オンラインカー販売市場は今後3年間で20%以上成長するだろう
Q.インターネットはカー販売に革命をもたらしたが、実際ネット販売開始以降、車市場は成長したのか????
A.マクロ的にはノーだ。店舗での販売と、オンライン販売がゼロサムになってはいけない。
■ The Kelsey Takeaways Revolution or Evolution ??
2007.11.30 12:00-12:15
InsiderChatter Search Engine Watch
– フォークソノミーとサーチの時代は続く
– マイクロペイメントも重要
– ボイス・サーチも次代に重要なファクターだ。
– 今後ビデオゲーマーの世代が社会の主役に
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