iPhoneアプリを提供したことで、パラダイムが変わった

メトロポリタン博物館

Pandora  アンドロイド用アプリは、iPhoneよりも会員増加が速い。ただ2008年にiPhoneアプリ提供してから、Pandoraのレベルが変わった。パラダイムが変わった。今後は、デジタルデバイスプラットフォームとして、あらゆるデバイスに進出したい。

■  iPhone appsのファイバリット?

Pandora ウェザー、天気予報系のアプリだ。

RockYou 16個 gowalla、foursquare、amazon、wine cellar(有料)、レストラン(有料:99セント)、MLB。価格比較、大リーグの試合結果など。

Forrester America Airline(どの便がWifiサービスがあるか教えてくれる)、Zippoライー、

Rocketfuel
  iPhone持ってない。モバイルは、ライフスタイルだ。facebook、Twitterを常にチェックしている。パソコンのデスクトップを常に持ち歩けるデバイスは便利だ。デバイスは、モバイルの特徴の一部しか表わしてない。ライフスタイルなのだ。

Marsys  facebook、yelp、loopt、gowalla、tweetdeck、ロケーション・ベース・サービス(LBS)に興味を持ってる。近くのスターバックスに友達がいたら、声をかけれるし、便利だ。

Skyrockit 便利系(Utility)アプリとゲームアプリ、両方好きだ。ゲームはStreet Choco Cowboy。ユーティリティ系は、銀行口座、CNN、facebook。

■ アップルは2010年1月、iPhone appsのダウンロード数が30億回を超えたと発表した。何が成功要因だろうか?

Pandora 2009年の12月25日(クリスマス)は、1日で20万人が加入した。このユーザー・データベースをいかにマネタイズするかが課題。お金を稼ぐのはまだ早いと思っている。今後、加入を伸ばすには、普通の人たちにもPandoraを知ってもらわなければならない。CMOは、テレビ広告ではなくネットなどを使ってこのメッセージを伝えたらよいか悩んでいる。

Skyrockit モバイルアプリのユーザーは増加しているが、モバイルメディアは成長していない。

Forrester モバイルでインターネットにアクセスしている人の端末シェアは、普通の電話端末が7%。スマートフォン35%。iPhoneは57%。ユーザーのアクセプタンス(acceptance)が高い。

Pandora  Xboxなどのゲームは60ドル、iPhoneだと9.99ドル、これがfacebookだと無料になる。この流れが興味深い。

Skyrockit 日本ではお財布ケータイというサービスがあカスタマーる。

■ ツイッターについて

Forrester  エンタープライズ・フィードバック・マシンだ。

Skyrockit ツイッターではこんなことがあった。オーストラリアの銀行のカスタマー部門の人が、「人の手助けしてるのには飽きた」とツイッターに書き込んだ。このつぶやきが大問題になった。

2010.03.11 Thu., 14:00  New York  Media Summit New York

iPhone Apps, Twitter Apps and Mini-Apps as the Next Platform: Communication, Advertising and Commerce in Mobile, Social Media & Broadband

Lisa Marino, Chief Revenue Officer, RockYou
Natalie Petouhoff, Senior Analyst, Forrester Research
John Trimble, Chief Revenue Officer, Pandora
Jennifer Cooper, Founder and Principle, Rocketfuel Media
Clarke R. Keough, Partner, Marsys Digital
Jon Vlassopulos, CEO, skyrockit
Sun Jen Yung, Managing Director, Nightwood Capital, Moderator

For more bios here

コメント

タイトルとURLをコピーしました