メディア・コンテンツへの投資状況 ベンチャーキャピタル

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Q 90年代と比べ、メディア、コンテンツへの投資状況は何が違うか?

Rho 90年代は、ブラウザに投資した。その後アグリゲーター、ホームページビルダー、メディア、ナビゲーション。それが、グーグルが出てきて、アルゴリズムが投資対象になって、ポータルサイトは不要になった。今後は、コンテンツを持ちながら、サーチ、制作できる機能を付加した企業に投資する。我々は、Everydayhealth、Netshoppers に投資している。いまは、モノが売れないので、在庫をすぐはいてくれるグルーポンのような仕組みが重要。 

Agile 通信と放送の融合が本格化。帯域も広くなり、インターネットTVが可能になっている。メディアは新たなコンテンツを探している。ディズニーは、Playdomを買収(2010年7月 7.63億ドル)。バイアコムは、ギターヒーローハーモニクス(Harmonix)を買収したが、先週売却した。

Albert Fried メディアやコンテンツへの投資基準は、ニールセンの視聴率だったが、グーグルが新たな基準を作ったり、Facebookはまた違うだろうし、新たなメディアへの測定値がまだ確立されていない。Rentrackは、DVRやDVDの計測を全てやっている。

Palazzo 広告マンは、MADMANと呼ばれた。昔は外部との競争が無かった。OMNIやWPPは、自前主義で頑張ってきたが、もう時代が変わった。

Dace 9社に投資している。マーケティング理論は、ファネルも一方向に流れるのではなく。トルネードのように逆流したりしていて、複雑化している。ソーシャルな力が大きくなり、企業のブランド力が落ちてきている。企業と顧客のインタラクティブな関係構築が大事だ。

Q どのようにバズを測定するか?

Dace 関連キーワード、ウィジェットなどで測定する。この3年で、新サービスの普及スピードが劇的に変わった。グルーポンはグーグルが成し遂げたことを6ヶ月でやってしまった。昔は、大金を集めた経歴が投資家の履歴書に書かれてあったが、今はそんな大金を集めるより、素早くビジネスを始める能力が求められている。キャピタルも、もっと投資先を集める必要がある。既にあるビジネス基盤を利用したほうがよい。

Rho タイムワーナーは、AOLの顧客基盤を利用した。他社が持っていない資産をスイッチさせる思考法が必要だ。内部リソースでなるべく済ませるほうが効率がよい。Foursquareは、未だに社員が38名しかいない。

Albert Fried 米国の広告市場はGDPの5%だったが、今では3%しかない。40億ドルの新聞市場は20%もダウンしてしまった。新聞ビジネスは、紙や宅配コストが巨大な固定コストなので、危険だ。

Agile SNSは、Friendsterが始めた。Tripodという会社もあった。ところが、いまではFacebookが一番会員を集めている。子供たちは、親と共有したくない情報や場所が必要で、それをFacebookで実現している。

Rho Facebookは、コミュニティビジネスをとことん追求している。eコマースで収益を上げることで、限界を超えた。マスメディアの利用年齢層が上昇しているが、マーケターは、いつでも流通のチャネルを必要としている。

Rho Zyngaのビジネスは、最初はコピー可能だった。しかし、バーチャル・グッズを交換・売買したりして、会員を囲い込んでいる。Zyngaは、サービスをローンチしたのではなく、ビジネスをスタートさせた。

Dace ゲーム内で自分のレベルをあげるツール販売がキーポイントだ。Farmvilleは、巨大なマルチユーザープラットフォームだ。制作費も安く、利益率が高い。 

November 10-12, 2010 Friday, November 12th 11:05 AM – 12:20 PM

Habib Kairouz, Managing Partner, Rho Capital Partners and Rho Ventures
Ben Boissevain, Managing Partner, Agile Equity, LLC
Richard Tullo, Director of Research, Albert Fried and Company LLC.
Philip A. Palazzo, Jr., Founder and President, PALAZZO Advisory
Jon Chait, Partner, Dace Ventures
Steve Masur, Managing Partner, MasurLaw, Moderator

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