・ソーシャルメディアの成長に、モバイルが寄与。マス広告と違った手法に期待
– Carter Brokaw, Chief Revenue Officer, Meebo
– Marc Davis, Chief Scientist, Yahoo!
– Richard Jalichandra, CEO, Technorati
– Alexandre Mars, Publicis CEO
– Mark Walsh, CEO GeniusRocket
– Michael Zimbalist, VP, The New York Times
Advertising NEXT: Social Networks, User-Generated Video, Blogs, IMs, Podcasts, Broadband and Mobile – It‘s the Breakthrough Year!
2009.01.07 11:30-
■ 現在の不況は、新たな広告ビジネス確立にチャンス
– 金融不況は、新たなビジネス構築にチャンスだ。2000年から2002年にかけてのバブル後も、より効果的な広告手法が生き残り、広告が進化した (ヤフー)
– デジタル広告への移行が進む。実験的にオンラインに出稿する時期が終わり、効果的なオンラインメディアが生き残る。ソーシャルメディア、ブログは、効果的な媒体だ (テクノラティ)
■ 進化するターゲティング技術
– 現在は、ターゲティング技術は進んでいる。しかし、技術的に進み過ぎて、クライアントがついていけない現状もある。正しい広告を正確なターゲットに届けなければ媒体として生き残れない。(GeniusRocket)
■ ソーシャルメディアが増加、モバイル広告市場牽引に期待
– ソーシャルメディア、ゲームなどモバイルを用いることで、消費者のタッチポイントが増えている (パブリシス)
■ 広告のクリエイティブの重要性も忘れてはいけない
– クリエイティブ、新たな広告アイデアをクライアント側に求められる。アイデアによっては受注につながる (ニューヨーク・タイムズ)
– そうは思わない。広告クライアントは保守的なので、いざお金を出す時点になると、冒険をしないものだ (テクノラティ)
– 大手広告クライアントは、クリエイティブを重要視するが、そういうクライアントは、ソーシャルメディアのような新しい媒体には出稿したがらない (パブリシス)
■ 広告も分散化させる必要がある
– 広告は、ヤフーのプラットフォームをレバレッジする役割を負っている。消費者にとって、身近なデバイスに進出する必要がある (ヤフー)
– 広告はまだ、重要である (ニューヨーク・タイムズ)
– 誰もが、ヒット番組を望んでいる。一方、クチコミ、ロングテールなコンテンツを媒体として利用する考えも持つべきだ (GeniusRocket)
– 統合チャットサービスの‘iMeem’のようなサービスは、クチコミに有効だ。こうした新しい技術企業にも注目している。 (ヤフー)
– インターネットのような分散化した社会では、ウィジェットのようなコンテンツ流通が大切である (Meebo)
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