・ 消費者からお金を貰うモデルは必要ない
・ ネットワークTV局がブロードバンド配信を強化している。CATVはお金をもらえなくなるのではないか?
Bridging TV and Broadband: Strategic Relationships – Advertising, Technology & Content Part I
– Bob Leverone, VP, Television, Dow Jones
– Dave Brown, Senior Product Marketing Manager, Consumer/Residential Solutions, Cisco Systems
– Phil Wiser, Chairman and President, Building B
– Rich Cusick, SVP, Digital Media, TV Guide
– Jonathan Bokor, Vice President, Business Development, TANDBERG Television
– Rebecca Baldwin, General Manager, Zap2it, Tribune Media Services
– Rex Wong, CEO, Dave Networks
– Will Richmond, President, Broadband Directions LLC, Moderator
Wednesday, October 31st10:45 AM – Noon Los Angels
Q. ビジネスの現状
Dow Jones UGMは非常に伸びている。人々はプロシューマーになっている。
TV Guide PVRを日本でやっている。消費者には、本人と関連性の高いガイダンスが必要。Typeのサーチを提供していて、400くらいのアフィリエイト。
Tribune Media Service (TMS) 夏からブロードバンドでTVガイドを提供。25カ国。
Q. 成長モデルのキーポイント/課題
TV Guide テレビは、技術的には成熟していて、UGCの方に可能性がある。ハリウッドの映画が成長するとは思えない。ブロードバンドでも、視聴者はプロ・コンテンツを観たがる。
Dow Jones コンテンツがカギ。色々なソースからニュースが集まるが、そこで品質管理をすることが大事。News on Demandが今後は期待できる。
TMS ビデオをニュースに添付できることに期待がある。
Q. ブロードバンド時代に、どのように戦略転換をしていくのか?
TV Guide 自社ブランドを強化する。Dow Jonesと競争する必要はなく、TV Guideなりのプロフェッショナリティを追求していきたい。ビデオリサーチを入れることなどを考え、自社ブランドを深めていきたい。
TMS 同感。UGMは必要なく、プロフェッショナルなコンテンツを提供していきたい。
Dave Networks プロフェッショナルとUGMをミックスして頑張りたい。TVで提供できないコンテンツ、例えばゲームショウなどを充実させていきたい。
Q. ナビゲーションについて
Dow Jones 100万人のサブスクリプション。読者同士のコメント等、読者間の口コミに期待している。映像体験よりもリッチなものだと思う。コミュニティも必要ない。記事に驚けば、自然にコメントをしたり、友人に送ったりするので、それで十分。
Cisco CATVはナビゲーションの役割を果たしている。ブロードバンドの中でも、Comcastのサイトは22番目に見られている。Video 2.0はTV 2.0よりも先に進んでいて、STB等で独自の利用体験を提供している。300チャネルというのは、UGMの数よりも少ないが、消費者は他人から何かを勧められたい。サーチはダメ。単語の標準化、メタデータの付随が必要になる。消費者の動向を把握した上で、オススメを提供するセマンティック・ウェブのようなものが良いだろう。ComcastのZiddioは、コントロールされたVOD/UGCを提供している。
Tandberg 消費者がお金を稼げるようにしなければいけない。番組が沢山あるコミュニティをつくらなければいけない。ビットレート、エンコードを一任できるプラットフォームを統一すべき。
TV Guide 90%以上の視聴者は、Sit Backして観ている。ネットはごく少数。消費者からお金を貰う仕組みなど必要ない。
Dow Jones TV自体もタイムシフトやHDにより、見やすくなっていっている。UGCは、画面は小さく、市場も小さい。
Q. 短尺(Short Format)の番組は人気が出るのか?
Dave Networks プロデューサになりたい人が数多くいることの証明。ネットワークTV局も、そうした映像に今後は頼るだろう。
Tandberg ショート・フォームは氾濫しすぎている。どこでも観れる映像をコピーしているだけで、必然性は無い。Ebayは、Ebayでしか出来ない効率性、体験を提供して成功しているが、UGMはExclusiveではないのでダメ。
Dow Jones ショート・フォーマットは、新聞ビジネスと同じ。それをマルチ・メディア・エクスペリエンスで提供している。
Cisco マッシュアップは有望だ。
Q. アグリゲートするのと、しないもの、どちらが主流になるのか
TMS 番組にロイヤリティがあるのであり、ネットワークTV局には無い。
Tandberg プレイリストがあるので、自分でアグリゲートすることは考えられる。コンテンツ・ビジネスは、ABC等も含めみなブロードバンドに載せ始めているので、CATVはお金をもらえなくなるのではないか?1回のダウンロードを2.50ドルとしても十分儲かる。番組へのアクセスが簡単になっている。
Dow Jones ブロードバンドは、プロモーションのツール。無料の口コミの仕組みに、ハリウッドスタジオがやられてしまっている。
Tandberg CATVは、これからも絶対にオープンにならない。