・ ブランドを大事にしたコンテンツの有料課金ビジネスモデルもある
– Steve Livingston, Chief Marketing Officer, mBlox
– Chris Petrovic, Vice President, Digital Media, Playboy
– Mike Sepso, chairman and co-founder, Major League Gaming
– Jessica Friedberg, Director of Integrated Marketing, RealNetworks
– Andrea Gingold, VP of Marketing, Screenvision
– David Getson, CEO, g-NET Media, Moderator
Wednesday, October 31st 2007, 9:00 AM – 10:15 AM, Los Angels
Q. 自社紹介を
mBlox イギリスは、人口がアメリカの6分の1なのに、モバイルの配信市場は、10倍以上の規模。モバイルを使ったTVのブランディングはイギリスの方が進んでいる。公式サイトか、非公式か。7:3で勝手サイト。アメリカはまだまだ逆。広がってない。テクノロジーで、マーケットの違いを解決している。
Playboy 出版を軸に、マルチ・プラットフォームでもコンテンツを活用している。新たなコンテンツ、メディアに出て行くときには、独自のROI基準がある。
Screenvision 映画館の映画宣伝を制作したり、広告枠を売ったりしている。映画広告の40%は、TVで行われている。映画広告もマルチ・プラットフォームになっている。テキスト、リングトーンなど、ミックス・マーケティング。
Real Networks B to Bビジネス。RollingStone.comをやっている。出版も含めメディア企業は、サイロは縦割り。そのサイロをヨコ串でつないでユーザに提供できる。コンシューマとのコラボが大事。
Q. コンテンツ・プロバイダにとって、縦割りの状況は健全か?
MLG 異なるメディアをつないでいく必要がある。
Playboy ネット上のPlayboyっぽいコンテンツの9割は違法。自分たちとしては、閉じられたルールの中でコンテンツを売っていきたい。サイロは壊したくない。
Q. 有料課金モデルと無料広告、ユーザーの好みは?
Playboy 我々にはブランドがあり、有料でやりたいが、明日はどうなっているかは分からない。
MLG インフラが沢山ありすぎる。それぞれにあわせたビジネスモデルが出来ていくのだろう。
mBlox マイクロペイメントが合っている。リングトーンは、200億ドル市場。iTunesよりも大きい。
Real Networks プレミアム番組が売れる。ゲームには無料のものが沢山ある。
Q. どのコンテンツをオンラインにするのか?
Playboy 1994年からやっている。プレミアム・セントリックモデル。有料。
Real Networks RollingStone.comを見ていると、紙媒体はコストが掛かる。お客にプリントさせる方式が成長中。