■ ソーシャルメディアは脅威だ
– 友達からの情報を信用する時代。ソーシャルメディアへの対応が一番の課題だろう。
– 特に、ソーシャルメディア専門の部署、担当は置いていない。
– モバイル、パソコン、デジタルメディアが成長分野だと思っている。
■ 「なぜ」この事件が起きたのか、背景を説明しないと読者に飽きられる
– バルーンボーイ、タイガー・ウッズなど、事件が起きたときに、伝え方の初動を工夫する必要がある
– ユーザーは、ニュースの本質に気付いている。また、2日目には飽きているのも事実
– リーマンショック、金融機関トップの高額ボーナスなど、ニュースをそのまま伝えるのではなく、なぜ?事件が起こったか?を伝えることが重要である。
– CBSの60 Minuitesは、ジャーナリズムの視点がまだ生きている
– WSJがあれだけのページ数を質を保ち毎日発行し続けているのは、尊敬に値する。
■ ジャーナリズムの収益モデル
– 広告と購読料、両方が必要。
■ CNNの文化
– CNN視聴者は民主党支持者が多いと言われているが、正直どうなのかはわからない。我々は、テレビやウェブを通じて、1億人を超す人たちにニュースを届けているので、色々な人がいるだろう。
– ニールセンの調査で、好きな番組の視聴率を測定していたが、一番高い視聴率は、ソプラノスの3%だった。平均は1.5%。人気が高いと言ってもそれくらいだ。コンテンツは分散化している。
■ ビジネス環境の変化
– 5年前は、ツイッターもFacebookも無かった。5年後の世界を予測することなどできない。
– ジャーナリズムは、プロフェッションではなく、オブセッションである。
– Kindleが、ニュースの形を変えるかもしれない
2010.0310 Wed. 9:15-10:15 New York, Media Summit New York 2010
Jon Klein, President CNN, more bio here