アドテックメモ: ミクシィ、日経電子版

日経 気づきを継続。広告情報を丁寧によりよく
ミクシィ ミクシーはメディアではない。ネットワークサービスを提供している。
TBS メディアパワーは夢を与えること。コミュニケーションは数値化が難しい。
日経 視聴率だけではダメ。総量だけなく、ユニークな視聴者を見ないと。メディアは説明責任を果たしてこなかった。日経電子版は、現在8万6千件。登録だけだと58万。有料会員は15%いる。
ビデオリサーチ 3つのシフトがある。タイム、デバイス、プレース
Q 視聴率の評価基準
ミクシィ 指標が風化されている。GRPの勘所が昔と違っている。影響が落ちている。昔は、GRPの周りにソーシャルが含まれていた。いまはSNSが、昔の茶の間の役割を果たしていて、データ指標で可視化している。社内では、テレビで盛り上がった話題でSNSが盛り上がることをソーシャルグラフが揺れると表現している。メディアのマグニチュードを測る仕組みが必要。SNSとしてはAPIを公開していきたい。
VR 測定できないものは効果が無いと言われる。到達力と増幅力。
Q 徳力さんが、リーチとコンバージョンの仕組みの隙間に指標が無いと言っていた。ユーザーを抱えているのが、メディアパワー。データとオーディエンスは分離できるのか?
日経 いつも一番議論になるところ。ユーザーグループによって興味が違う。有料会員は2週間で80%が読みに来る。無料登録会員は55%が来る。
TBS Gyao、YouTubeにデータが溜まっている。
Q SNSとマスメディアでは、情報発信方法が違う?
ミクシィ SNSはIDとPWが必要。それをもって、ネットワーク上に実在性、リアリティを持たせている。グーグルがアドワーズのサブ事業でアドセンスをしているように、SNSもIDをオープンにし、メディア上にユーザーが存在するようにしたい。
Q ソーシャルメディア vs マスメディアなのか? ソーシャルメディア with マスメディアなのか?
ミクシィ ミクシィやFacebookはメディアではなく、ネットワーク。ヤフーがインターネットをメディア化しただけ。
日経 コンテンツ提供は下請け。メディアは情報を吸収し発信する。
SEO ⇒ SGO、 EMOTIONAL DESIGN、コンテンツ制作にお金が流れる。

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