コンテンツで収益をあげるにはどうしたらよいか?モバイルへの期待 – NAB 2009 –

・ コンテンツプロバイダーとしてのメディア企業(NBC、ESPN)は、モバイルを成長メディアとして認識、コンテンツ提供に前向きである

・ 80年代MTVが始まったときも、音楽ビデオのような短尺コンテンツしか生き残らない、と言われた。

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Mobile, TV and Online: Successful Cross-Platform Strategies

2009.04.22 10:30am

– Nandhu Nandhakumar , SVP, LG
– Glenn Reitmeier , VP, NBC Universal
– Arnaud Robert , VP, Walt Disney Co.
– John Zehr , SVP, ESPN Digital Media

■リセッションの影響はあまりない

– エンターテイメントへの出費は減っていない(ESPN)

– 広告出稿は減っている。ケーブル専門TV局は堅調だ(NBCユニバーサル)

■メディアビジネスの変革期 

– モバイルは、プラットフォームであり、ビジネスモデルが1つである必要はない。プラット- フォーム上で多様なビジネスモデルが花開くのが理想だ(NBCユニバーサル)

– 今後、メディアビジネスは、デバイスに左右されることはない(LG)

– テレビ、カメラのように使いやすいデバイス(モバイルTV視聴用の)開発が重要だろう(NBCユニバーサル)

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■コンテンツで収益を上げるにはどうしたらよいか

– エリアによって違う。イタリアはモバイル放送、韓国は、無料と有料モデルが並立している。(ABC)

– モバイルではマイクロペイメントの仕組み(決済、コンテンツ)確立が必要だ。スポーツ番組は有望だ。(ABC)

– チャンネルのバンドルサービスは今後継続するのは困難だろう(NBCユニバーサル)

■DVB-H、ATSC-H、規格はたくさんあるが・・

– MediaFloは、視聴者が伸びている。タイガー・ウッズの復活戦生中継は、今まで最高の視聴者を集めた

– 視聴者は、コンテンツが見たいのであって、どこから流れてくるかには興味ないだろう (ABC)

– 視聴者にとっては、シンプルさが大切だ。モバイルコンテンツの普及には、規格の標準化が望まれる(LG)

– コンテンツホルダーにとって、コーディングなど対応するのが負担が多過ぎる(NBC)

■モバイルコンテンツは、短尺か長尺か

– 1980年代MTVが始まったときも、音楽ビデオのような短尺コンテンツしか生き残らない、と言われた。今も同じ状況だろう(ESPN)

– コンテンツ・プロバイダとしては、どちらでもよい。視聴者のニーズに合わせたコンテンツを制作する(NBCユニバーサル)

■動画視聴に耐えられる電池が必要

– 韓国では、サッカー、映画を通勤中見るために、長時間視聴に耐えるような電池技術を常に開発している(LG)

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