デバイス、メディアの融合は広告界にチャンスをもたらすか – NAB 2009 –

タイムシフト視聴へは、クリエイティブの工夫で対応するしかない

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  ■Marketing Strategies in a Time-shifted World
  2:30pm 2009.04.21 
  パネラー
  – Chris Allen, Starcom USA
  – Jason Lopatecki, TubeMogul
  – Phillipp Stauffer, Accenture
  – Scot Susskind, Interpublic Media Lab


■デジタルデバイスの発展がターゲティング広告にメリットをもたらす

– あらゆるメディアは、多様化するコンテンツ流通網を利用したほうがよい。コンテンツホルダーにとって歴史的にこのようなチャンスはめったににない(Starcom)

 

– デバイスは、どんどん融合する。Xboxは録画機にもなるし、フリーソフトのメディアセンターは今後最も注目される分野だ。マイクロソフトは、Xboxを利用し、コミュニティを形成し、広告ビジネスに注力しようとしている(Accenture)

– Project Canoeなど、テクノロジーが進歩し、STBを使った新たな広告手法が開発されている。広告はTime Shiftに対応できる(Interpublic)

– Nielsenも新たな指標を作っている(Starcom)

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– Tivoは一番頑張っている。課題は、広告価格が高いことである。ターゲットによって、効果のでない広告手法もある(Starcom)

■テレビとインターネット動画の広告指標の統一化が望まれる

– プラットフォームによって千差万別だ。指標も違う。テレビはGRP、インターネットはCTRだ。指標を統一し、広告クライアントに交渉するのは、骨が折れる(Interpubic)

– Tivoが提供しているドミノピザの宅配サービスは成功している。今後広告枠へ出稿をもらうのではなく、直接購買につながるモデルが大きく成長するだろう。(Accenture)

■広告メッセージは、テクノロジーだけでは届かない

– Super Bowlの広告を見ればわかるように、広告も内容がよければ、スキップされない。(Accenture)

– マーケティング・メッセージが届かなければ、ユーザーからの反応は得られない。テクノロジーだけでは、乗り越えられない壁がある(Starcom)

– Tivoは、 SNSのような番組に属する視聴者コミュニティができる。番組の面白さを語るということは、メッセージが届いているということだ。タイム・シフトされても、コミュニティに広告出稿する手法がある(Interpublic)

– 消費者は、非常に賢くなっている。企業がコントロールした一方的な広告は効果がない。インタラクティブな手法を取り入れなければメッセージは届かない。(Starcom)

– 企業のCMOの84%はDVR普及によるタイム・シフト視聴による広告効果減少を気にかけている、という調査結果がでた(Accenture)

– Weather Channel, News,スポーツ生中継への広告枠は、Tivoによってタイム・シフトされない広告枠だ。(Interpublic)

– 現在、タイムシフトしなくても、テレビを見ながら、Twitter、Facebookをしている。こうしたメディアと連携したクロス・プラットフォームな広告手法は有望だ(Accenture)

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