ボブ・アイガー ディズニー CEO – Media Summit New York 2008 –

・消費者は、ABCではなくドラマを見ている

Bob Iger CEO Disney 

2008.03.18 New York

Q 将来への投資

– SNS(Penguin)は、実験(Labo)ではない。子供たちへの投資だ。

– 子供にとって、コンピュータは面白いオモチャだ。

– SNSは一時期の流行ではなく、長期的に将来を約束された投資である

– マイクロペイメント、広告、VODなど子供が普通に経験しているものへの投資をしたい

– ブルーレイ、ハイビジョンは、テレビの延長線上にある技術革新ではない。全く新しい経験だ(New Media Experience)。

Q オールドメディアがニューメディアに対してできること

– プラットフォームが進歩することは、ディズニーにとって歓迎すべきこと

– ディズニーはプラットフォームにより良いコンテンツを提供していく

– デジタル戦略は、まだ収益源とはいえないが、クリエイティビティに関しては成功していると思っている。

Q iTuneを通じたコンテンツ販売実績について    

– 4,000万~5,000万本のTVエピソード    

– 400万本の映画    

– TV視聴やDVDのセールスとのカニバリゼーションを起こすよりも、むしろ付加的な収入をもたらしている

Q ディズニーブランドの拡大について

– 技術進歩が、国境、文化の壁を取り払う

– ローカルは市場でなくクリエイティブセンターと考えている。

– 上海など各ローカル拠点はクリエイティブセンターである。

Q ディズニーフォンについて

– 製品はよかったが、流通戦略がよくなかった

– ディズニーにとって、ケータイ電話ビジネスは、ニッチなビジネスではない

– iPod、モバイル、PCなどでドラマを見ることを考えればわかるように、消費者は、“ABC”を見ているわけではなく、ドラマのエピソードを見ている。

– だから、テレビだけでなく、モバイルにも進出する必要がある。

– 劇場で映画を見る時代から、DVDを家で見るように社会が変わったのと同じで、長期的にはコンテンツはオンライン流通が普及するのではないか

Q 大型買収について

-AOLを買収することはない

■参考: アン・スゥイニー ディズニー・ABC社長 講演 CES 2009

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